人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クンジュラブ峠国立公園の入場料が値上げに!

クンジュラブ峠・・・パキスタンと中国の国境。

標高4943mとも4700mとも言われる峠は
シルクロードを旅する時には是非とも越えてみたい峠。

二国をまたがった旅行をしなくとも、フンザから日帰りで国境まで行ってみることも可能です。
フンザから国境の町スストまでは98km、そして国境の町スストからクンジュラブ峠までは87kmです。

さて、このクンジュラブ峠ですが、こうみえて国立公園なのですよ...。

それで国立公園への入場料を支払わなくてはならないのですが
その料金がこの度値上がりしました!(怒)

Rs. 200 より Rs. 240への値上がりです。

公衆トイレも休憩所もレンジャーの姿もない国立公園で1人4ドル余りというのは結構高いですよ。

先日も観光大臣にそのお話をしたところ「えっ!そうなの??」と驚いておられました。
(っていうか、そのくらいのことは知っていて下さい...と思った私はイジワルですか??)


さて、パキスタンにも国立公園があったのか~~と驚いていらっしゃる方の為に素敵なサイトをご紹介します。

Wildlife of Pakistan

National Parks, Wildlife Sanctuaries, Game Reserves, Wetlands, Zoos/Breeding Centersとそれぞれに紹介があって、とても素敵なサイトです。色使いがとってもシックです!