パキスタン旅行写真ブログのお年玉♪

新年あけましておめでとうございます。

昨年もこの「Journal de パキスタン旅行業界」を御覧下さって本当にありがとうございました。

一昨年に引き続き、昨年もパキスタン国内では政情不安と生活インフラ(特に電力)の不安定さが著しく、ここ数年類を見ないと言われるほどに不安定な国内情勢となりました。

平和であることが前提条件となる観光業において、ここ数年のパキスタン動向は非常に厳しいもので、昨年は結局海外からの主催旅行がゼロでした。911以来低空飛行を続けている旅行業界もいよいよ地上に不時着をせねばならないか・・・といった状況で、今はもう地上スレスレのところをなんとか気合いで飛んでいるといった具合です。

でも、どんな時にも深刻に悩まないのがパキスタン人の良い所。「ま、とりあえずチャイでも飲もっか。」と日向に出したチャルパイ(縁台風のベッド)に腰かけてのんびりお喋りをして楽しくおしゃべりに講じているうちに日が過ぎていく・・・というのがパキスタン流危機回避法です。(ほんまかいな!)

そんなわけで、弊社もスタッフ一同、今年も明るく元気にお正月を迎えることが出来ました。

一応年賀状も作ってみましたよ。

e0044187_17315498.jpg


パキスタンではお正月は「普通の一日」で会社もお休みにはならないのですけれども、今年は後輩のviviちゃん()Occhi a mandorla 私の見たイタリア http://www.vivi-roma.blogspot.com/)が日本からこんな素敵なお正月迎えの飾り(写真左上)を送ってくれたので、和風のお正月を意識してみました!手元にある食材でおせちもどき(写真右下)も作って少しだけ新春気分です。子供が居ると季節の行事をちゃんとしようと意欲が湧くので不思議なものですよね・・・。

さて、弊社からパキスタン・ファンの皆様へのお年玉プレゼントです♪

パキスタンの観光地の写真アルバムのブログを開設致しました。今はまだ30枚少々しか写真がアップされていませんが、パキスタンの観光地の魅力を広く網羅した内容となっており、弊社スタッフ達が撮影した写真で構成されています。

「パキスタンと言ってもアルカイダくらいしかイメージが湧かない」・・・というお友達や恋人に是非見せて差し上げて、一緒に本物のパキスタンを見にいらして下さいね!(治安が落ち着いたら・・・涙)

◆パキスタン旅行写真ブログ http://pakphoto.exblog.jp/

2009年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

◆今年も応援をお願い致します!◆
にほんブログ村 海外生活ブログ パキスタン情報へにほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
[PR]