カテゴリ:VISA査証関連( 5 )

夏休みのパキスタン旅行を計画されている皆様へ!!

当ブログを御覧下さっている方からVOA (Visa On Arrival)(到着時取得ビザ)についてのお問い合わせを賜りました。(ありがとうございました!)

今も、
昔も、
いつでも!
諸情報行きかうビザ・オン・アライバル!

最新の情報はどうなっているのか、早速内務省に突撃電話を致しました。

担当は弊社ツアープロモーションマネージャーのフェイサル・シャーです。

内務省:「もしもし?」
フェイサル:「あ、もしもし?ビザ・オン・アライバルについて聞きたいのですが。」
内務省:「知りませんっ!自分で内務省に来て下さいっ!」
  ガチャン!!!

フェイサル:…。

で、電話でわからなくても、行けばわかるのでしょうか…?

…というか見事にガチャンと切られてしまいました。

どうやら虫の居所が悪かったのでしょうか、内務省。

政府の節電計画で政府関連機関は午前11時からしかエアコンを使ってはいけないことになっていますので、きっと暑さでイライラしていたのでしょう。

そんなことを皆で言いながら、再トライしてみました。

今度はちゃんと案内をしてくれる方に繋がりました。ホッ=3

それによりますと「ビザは事前に取得してからパキスタンに来て下さい」とのことです。

新政権樹立で様々なシステムが変更になる可能性があるので、ビザに関してもリスクを取るよりも、事前に取得することをお薦めするとのことです。

恐らく「とか言ってたけど、VOAが出来たよ~!」という御報告もあるかと思います。(情報、大歓迎です!)ただ、現在はちょうどパキスタン政府が生まれ変わりつつある時で、観光大臣も正式に任命されていないくらいですから、リスクは取らないに越したことはありません。是非事前に御取得なさって下さいね!
[PR]
by pakistan_tourism | 2008-06-12 15:36 | VISA査証関連
導入の時期が気になる、到着時取得査証(ビザ・オン・アライバル)ですが、「既に導入されているよ!」という話が出たり、「いやいやまだだ。」という話が出たり、毎度のことながら諸情報が行き交っています。

観光省ではらちがあかない・・・ということで、昨日、内務省(Ministry of Interior)に照会しましたところ、アッサリ「未定です。」とのこと。

「確かに首相に提案をして許可を待っていますが、今のところ何とも言えません...」との返事でした。

観光省は「首相から6月29日に許可がおりた」と発表があり、肝心の内務省からは「まだわかりません」とのこと。


これってもしかして振り出しに戻ってしまったのでしょうか...。( ̄□ ̄|||)


そうでないことを祈っていますが、少なくとも今月中に何らかのアクションが起こされる見通しは低そうな感じになってきました。

8月中にパキスタン御来訪予定の方は、日本で査証を取得してからいらして頂いた方が確実ですね・・・。

糠喜びをさせてしまって申し訳ありません。
[PR]
by pakistan_tourism | 2006-07-18 12:18 | VISA査証関連
さて、先日お知らせしました7月29日からのオン・アライバル査証取得についてですが、「では具体的にどういう書類が必要で、空港内にてどういう手続きが行われるのか」という疑問、当然わいてきますよね。

私もとても知りたいです!!!
そうでなくては8月のツアーに対してどのような準備をすれば良いのかご案内出来ないですものね。


そんなわけで今日は、弊社スタッフに頼んで観光省に電話照会をしてもらいました。

すると案の定
まだ何も決まっていません」(キッパリ)との返事。


えぇ、えぇ、そんなことだろうとは思っていましたよ。


でも発表しちゃってるんですよー政府も。
もう少し責任感じて下さいよぉぉぉぉ。


電話をかけた弊社スタッフが
「あの~、ウチのGMが情報が無いと困ると言っていますが・・・。」と言うと

「あはは、白井さんに言っておいて。ここはパキスタンだからね~あははは。仕方がないよ。」


開き直るんじゃな~~いっ!!!
(・・・心の中でもっと汚い言葉で罵ってしまいました。)


どこの国でも大なり小なり省庁に対する不満や苛立ちというのはあるのでしょうが、パキスタンの観光省もなかなかやってくれますよ、本当に。


今日も某エージェント様のパンフ用に大臣の写真とメッセージをもらいに行ったのですが、先ほど観光省から出たスタッフに「もらえた?」と尋ねると

「写真とCV(履歴書)をもらいました。」
「は?CVぃ~~?なんで?」
「わからないですけれども。」
「それで、メッセージの方は?」
「メッセージはないです。」


だ~か~らぁぁぁ~!!!


というか、そもそもツアーパンフレットの主旨がわかっていないんですよね。
大臣の経歴をつらつら掲載してどうするねん!と言いたい!!

それで、メッセージをどんな感じで書けば良いかと問われて、他の大臣のメッセージの掲載されている日本語のパンフレットコピーとその翻訳(意訳)を提出すると、次官補(大臣の次の次のポジション)の方から「キミー、こんな酷い英語じゃ大臣に見せられないよ~~」とお叱りの電話が。


悪かったですね~英語が下手くそでっ!!


(実際、英語のオフィシャル文書は本当に苦手です。私の弱点...。(;´д⊂) )


・・・で、何を思ったか「キミが日本語で書いて英語に訳して持ってきてくれれば、僕が添削してあげるから。」と。


貴方は赤ペン先生ですかっっ!!!


・・・あ、でも時間のある時にお願いしたいです。是非。


しかも順序逆ですよ。
何で私が日本語で大臣のメッセージを書いてそれを英語に翻訳したのを添削してもらわなくちゃならないんですか~~~!!!!!

しかもパンフレットにはスペースも少ないですから通常日本語しか掲載しませんから~~!!!


ということを、切々と説明をして
「英文でメッセージを書いて頂ければ、それを私が翻訳して提出しますので。」という、当たり前の流れにようやく持っていくことが出来ました。


こんなに明後日の方向を向いているのですよ。

以前、JICAのシニアボランティアの方が2名観光省に派遣されましたが、その方々が任期を延長せずにさっさと1年で帰国してしまわれた心情が痛いほどわかります...。

嗚呼、民間企業で良かった!

ということで、後半話題がそれてしまいましたが、オン・アライバルでの査証取得に関しては今のところ具体的な手続きに関する情報はありません。お問い合わせ下さった皆様、もうしばらくお待ち下さいませ。
[PR]
by pakistan_tourism | 2006-07-11 13:10 | VISA査証関連
朗報です!!!

日本を含む23カ国の国籍の方々のパキスタン査証が、到着時取得査証(Visa On Arrival)となりました!!

ただし、条件付のVisa On Arrival ですので、
以下じっくりお読み下さいませ。φ(・_・”)メモメモ   

これは6月30日(金)に観光省より正式に発表されたものです。

◆施行日2006年7月29日(土)より

◆Tourist Friendly Country 23カ国 (英語名アルファベット順)
オーストラリア・ベルギー・中国・デンマーク・フィンランド・フランス・ドイツ・ギリシャ・アイスランド・イタリア・日本・韓国・ルクセンブルグ・マレーシア・オランダ・ノルウェー・ポルトガル・シンガポール・スペイン・スウェーデン・タイ・英国・米国

◆到着時取得査証の条件
<原文>
7-b) "Tourist Friendly Countries" have now been increased from 2 to 23 for grant of Visa On Arrival (VOA) to group tourists through designated tour operators in Pakistan.

<和訳>
「観光友好国」は以前の2カ国から改めて23カ国となりました。それらの国籍の旅行者が、指定されたパキスタン国内のツアーオペレーターを通じて団体旅行を行った場合には、到着時査証取得が可能となります。

◆ビジネスマンやジャーナリストの査証について
こちらも以前と比較すると随分と規制がゆるくなりました。
詳細情報が必要な方は、最寄のパキスタン共和国大使館にお問い合わせ下さいませ。

在東京パキスタン共和国大使館:(代表番号)03 - 3454 - 4861~4
[PR]
by pakistan_tourism | 2006-07-06 09:56 | VISA査証関連
2005年10月8日に発生したパキスタン北部地震後、パキスタン政府は震災復興支援のNGOの方々ならびにプレス関係者の方々に対して、査証(VISA)なしでの入国を認めてきました。

入国時に空港のFIA(Federal Investigation Agency)の特設カウンターにて手続きを行うと3ヶ月間の滞在許可証がその場で発行されることになります。

このルール、はっきりと何月何日まで...というお達しはないのですが、少なくとも2006年1月10日(火)までは有効だとのことです。FIAならびに内務省にて確認を致しました。

今後の情報につきましては、FIAのホームページをチェックして下さい。

Federal Investigation Agency

このような文章がトップページに掲載されています。

Federal Investigation Agency (FIA) is granting landing permit at the airports/check-posts for three (03) months on the directions of Ministry of Interior on arrival of those foreigners who are coming to Pakistan without visa in connection with relief and rescue work in the earth quake affected areas under intimation to Ministry of Interior. This facility is also being provided to foreign journalists coming to Pakistan to cover the relief and rescue work in the earth quake affected areas. After expiry of the period of three (03) months further extension, if required, will be granted by the concerned Passport Office in Pakistan for a further period of three (03) months. This decision is being implemented since 15.10.2005.
[PR]
by pakistan_tourism | 2006-01-03 16:28 | VISA査証関連