<   2007年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

11月30 日(金)曜日 by Rehmat Ali

今日のパキスタン観光情報

◇お天気・気温◇
イスラマバード
天気  雨
最高気温15度
最低気温11度

カラチ
天気  晴れ
最高気温29度
最低気温18度

ラホール
天気  雨
最高気温21度
最低気温11度

ペシャワール
天気  雨
最高気温16度
最低気温09度

◇北方地域フライト(イスラマバード出発分のみご案内)◇
ギルギット路線
PK605 07   時 35  分出発  とんだ
PK607      時     分出発  キヤンセル

スカルドゥ路線
PK451      時     分出発  キヤンセル  

チトラール路線(火・水・金・日)
PK664      時     分出発  とびません

◇為替レート◇
US$ 1=Rs.60.65
EURO 1=Rs.82.40
日本円1=Rs.0.515

◇今日のお知らせ<>
昨日パキスタンの大統領ムシャラフさんは非常事態宣言を来月の16日までおわりますと言うことを発表しました。
[PR]
by pakistan_tourism | 2007-11-30 14:45 | Daily Report
11月29 日(木)曜日 by Rehmat Ali

今日のパキスタン観光情報

◇お天気・気温◇
イスラマバード
天気  曇り
最高気温12度
最低気温10度

カラチ
天気  晴れ
最高気温29度
最低気温18度

ラホール
天気  晴れ
最高気温23度
最低気温12度

ペシャワール
天気  曇り
最高気温10度
最低気温09度

◇北方地域フライト(イスラマバード出発分のみご案内)◇
ギルギット路線
PK605 07   時 25  分出発  とんだ
PK607 10   時 30  分出発  とんだ

スカルドゥ路線
PK451 09   時 30  分出発  とんだ  

チトラール路線(火・水・金・日)
PK664      時     分出発  とびません

◇為替レート◇
US$ 1=Rs.60.65
EURO 1=Rs.82.40
日本円1=Rs.0.515

◇今日のお知らせ<>
今日ムシャラフさんはパキスタンの民政大統領になりました。
[PR]
by pakistan_tourism | 2007-11-29 16:02 | Daily Report
昨日のラワールピンディでの「ボーン!」という爆発。

結論から御報告しますと、

民家でのガス爆発だったそうです...( ̄Д ̄;)

いつまで経っても報道されないので
「余程深刻な背景のある事件か...???要人暗殺???」などと思っていましたら、こういう事情でした。

場所が場所なだけに、いち早くヘリが出動したりしたようです。


「な~んだ!ガス爆発かぁ」...と安堵していては被害に遭われた方に申し訳ないのですけれども(怪我をされた方がいらしたものの命を落とした人は居なかったそうです)、自爆テロかと思っていただけに、やっぱりちょっと安堵するのでした。


今日の首都圏は久々の曇り空です。もうかれこれ2ヶ月ほど雨が降っていない為に、空気がバリバリに乾燥していて風邪ひきさんが続出。今弊社事務所でも全く風邪の兆候が無いのはフェイサル・シャーとアティフ(車輌手配チーム)と私(白井)の3人くらいで、後は全員「具合が悪い~~」とぐったりしています。

では皆様も良い一日を!
[PR]
by pakistan_tourism | 2007-11-29 09:40 | 治安情報
今日は日本でも報道されている通り、ムシャラフ大統領がいよいよ軍籍を離脱しました。
朝からGHQ周辺は厳重な警戒態勢が敷かれていて、我々の事務所周辺の道路も通行止めになっていたり...で朝からものものしい雰囲気でした。

(※弊社事務所はラワールピンディの駐屯地内に位置しています。お隣は軍隊の寮。昔は「だから安全♪」と言っていたのですが、今は結構ターゲットにされやすいエリアなのかもしれません...( ̄_ ̄|||) )

さて、今日の終礼(@16:30)が終わって、終業時間の17時までみんなでデスクに向かっていると「ボーン!」と音がして鳥がバタバタバタ・・・と飛び立つ音が聞こえました。


「自爆テロかな?」
「多分...」
「GHQあたりだねぇ。」
「煙がちょっと見える...かも。うーん、どうだろう。」

とお互いに言いながらも、皆そのまま仕事を続けていたのですが(<<<このあたりの神経が「麻痺してる!!!」と言われる所以ですね・・・いやはや。 )、1時間ほど経つと1機のヘリコプターが上空を旋回しはじめ、微かに救急車か何かのサイレンが聞こえてきました。


「やっぱり何かあったね。」
「こんなに暗くなってからヘリが飛ぶなんてことないしね。」


でも新聞社のオフィシャルWEBサイトもテレビのニュースも全くこの件に関しては報道せず...。

18時のニュースでも各チャンネルでは何も報道せず、あいかわらず1機のヘリが上空をぐるぐると旋回しているのですが、何があったかは私達にはわかりません。

事件の周辺関係を整理するまで報道を規制しているのかもしれませんね。


あ、またサイレンが沢山聞こえてきました...。

早く落ち着いた平和な毎日が戻って来て欲しいです。
[PR]
by pakistan_tourism | 2007-11-28 18:25 | 治安情報
11月28 日(水)曜日 by Rehmat Ali

今日のパキスタン観光情報

◇お天気・気温◇
イスラマバード
天気  晴れ
最高気温18度
最低気温11度

カラチ
天気  晴れ
最高気温29度
最低気温18度

ラホール
天気  晴れ
最高気温23度
最低気温11度

ペシャワール
天気  曇り
最高気温13度
最低気温10度

◇北方地域フライト(イスラマバード出発分のみご案内)◇
ギルギット路線
PK605 07   時 25  分出発  とんだ
PK607 10   時 30  分出発  とんだ

スカルドゥ路線
PK451 10   時 00  分出発  とんだ  

チトラール路線(火・水・金・日)
PK664      時     分出発  とびません

◇為替レート◇
US$ 1=Rs.60.65
EURO 1=Rs.82.40
日本円1=Rs.0.515

◇今日のお知らせ<>
パキスタンのだいとうりょうムシャラフさんは今日陸軍の軍籍を離脱しました。
[PR]
by pakistan_tourism | 2007-11-28 14:48 | Daily Report
11月27 日(火)曜日 by Rehmat Ali

今日のパキスタン観光情報

◇お天気・気温◇
イスラマバード
天気  晴れ
最高気温17度
最低気温05度

カラチ
天気  晴れ
最高気温30度
最低気温18度

ラホール
天気  晴れ
最高気温24度
最低気温13度

ペシャワール
天気  晴れ
最高気温18度
最低気温06度

◇北方地域フライト(イスラマバード出発分のみご案内)◇
ギルギット路線
PK605 07   時 20  分出発  とんだ
PK607 10   時 15  分出発  とんだ

スカルドゥ路線
PK451 11   時 00  分出発  とんだ  

チトラール路線(火・水・金・日)
PK664      時     分出発  とびません

◇為替レート◇
US$ 1=Rs.60.65
EURO 1=Rs.82.40
日本円1=Rs.0.515

◇今日のお知らせ<>
[PR]
by pakistan_tourism | 2007-11-27 14:10 | Daily Report
11月26 日(月)曜日 by Rehmat Ali

今日のパキスタン観光情報

◇お天気・気温◇
イスラマバード
天気  晴れ
最高気温19度
最低気温08度

カラチ
天気  晴れ
最高気温31度
最低気温19度

ラホール
天気  晴れ
最高気温23度
最低気温14度

ペシャワール
天気  晴れ
最高気温19度
最低気温09度

◇北方地域フライト(イスラマバード出発分のみご案内)◇
ギルギット路線
PK605 07   時 20  分出発  とんだ
PK607 10   時 50  分出発  とんだ

スカルドゥ路線
PK451 12   時 45  分出発  とんだ  

チトラール路線(火・水・金・日)
PK664 07   時 35  分出発  とんだ

◇為替レート◇
US$ 1=Rs.60.65
EURO 1=Rs.82.40
日本円1=Rs.0.515

◇今日のお知らせ<>
昨日パキスタンのふくししょうナワズシャリーフさんがサウジアラビアからラホール町につきました。またこんどのせんきょうでさんかすると思います。
[PR]
by pakistan_tourism | 2007-11-26 15:26 | Daily Report
11月も最後の土曜日になりました。

依然として非常事態宣言が続くパキスタン。
秋から冬にかけての「モヘンジョダロツアー」や「ガンダーラツアー」も遠い夢の世界。

思えば(遠い目・・・)、パキスタンの歴史始まって以来の【Visit Pakistn 2007パキスタン観光年】は1月末のイスラマバード・マリオットホテルでの自爆テロに始まり、2月初旬のイスラマバード空港での自爆テロ未遂、3月初旬の最高裁長官の停職処分を巡っての衝突、5月のカラチでの暴動、7月から始まったラールマスジッドでの神学生立てこもり事件、そして10月のベネジール・ブット元首相を狙っての大規模な自爆テロ、11月の非常事態宣言...とあたかも観光年のイベントカレンダーのごとく、毎月のようにどこかで何かが起きました。

先日も同業者の友人と「いやぁ2007年はYear of Tourismの予定がYear of Terrorismになっちゃったね~」と苦笑いしていたのですが、本当にトホホです。

911直後から低迷の続くパキスタン・ツーリズム。都市部のホテル業界と航空業界を除いては皆、相当に苦労しているはずです。低迷期が6年間というのは各社ともに貯蓄がいよいよ底をつく頃でしょうし、若手人材のツーリズム業界への就職は激減し続けて今や殆どゼロに近くなっています。

観光産業は外貨獲得の為に最も有効な手段で、設備投資も他の産業に較べるとうんと低コストに抑えられます。女性の社会進出にも最も優しい業界ですし、パキスタンほどの自然資源と文化遺産を持っている国が、それらを十分に活用しきれていない状態は勿体無い限りです。

「政府の取り組みが悪い!」と責任を転嫁してしまえばラクではありますが、問題の解決にはならないですし、民間の企業でも出来ることをコツコツと重ねていかなくてはならないと感じます。自分達の会社が生き残る為というよりも業界全体が生き残る為に真剣に考えなくてはならない時に来ているのですが、残念ながらパキスタンは同業者組合が健全に機能する土壌では無く、右手で握手しながら後ろに回した左手でナイフを握っている...という感じです。

日本のように旅行業協会やツアーオペレーター協会が真剣に観光業の明るい未来について語り合い、学びあい、行動を起こし、啓蒙活動を行う…という図式が望めないのが残念なことです。

また個々人も即効性のある方法に飛びつく人が多いので、業界内転職も激しく「今、受注の多い会社はどこだ?」と各社の動向を伺っている人達が殆どですし、ホテルなどの関係機関も追い風が吹いている旅行会社会社には優しいですが、逆風の会社には冷たく、そのギャップは非常に明確です。

・・・ということは有能な人材を確保する為にも、安定したサービスを提供する為にも、良心的な料金を約束する為にも、企業は常に勝ち続けなくてはならないということなのですよね。

日々そんなことを考えていますが、こんなにも自爆テロが続くとちょっぴり落ち込んでしまいますね…。
[PR]
by pakistan_tourism | 2007-11-24 13:21 | 治安情報
在留邦人の皆様へ

平成19年11月24日


お知らせ(ラワルピンディー市での連続自爆テロの発生)

在パキスタン日本国大使館


1.24日午前8時前、ラワルピンディー市FAIZABADの軍キャンプ付近にて軍のバスを標的とした自爆テロが発生し、その後、同市内の陸軍総司令部入り口付近で自爆テロが発生しました。午前9時現在の軍発表によれば、2件をあわせ少なくとも15名が死亡、多数の負傷者が発生した模様です。


2.上記1.事件の背景等詳細は不明ですが、依然、軍等の治安当局がテロの標的になっていると考えられ、これらテロにより多くの一般市民も巻き込まれ死傷しているケースがあることに鑑みれば、テロの標的となり得る場所へは極力近づかない等の注意が必要です。


3.つきましては、邦人の皆様におかれては、累次「お知らせ」にてお伝えしているとおり、不測の事態に巻き込まれることのないよう、以下諸点について引き続きご注意ください。

(1) 政府機関・軍・警察等治安当局施設(含む車両等)、欧米関連施設、宗教関連施設には不用意には近づかず、やむを得ず訪問する際には、十分注意を払う。

(2) 集会やデモが行われている場所には決して近づかない。

(3) マーケットやバス停など人が集まる場所では警戒し、周囲の状況に気をつける。

(4) 不要な外出は控える。買物等の用事は短時間で効率的に行う。警護なしの遠出は当面延期する。

************************
在パキスタン日本国大使館
Embassy of Japan in Pakistan
TEL:92-51-2279320
FAX:92-51-2279340
************************
[PR]
by pakistan_tourism | 2007-11-24 12:16 | 治安情報
11月24 日(土)曜日 by Rehmat Ali

今日のパキスタン観光情報

◇お天気・気温◇
イスラマバード
天気  晴れ
最高気温17度
最低気温08度

カラチ
天気  晴れ
最高気温30度
最低気温19度

ラホール
天気  晴れ
最高気温23度
最低気温13度

ペシャワール
天気  晴れ
最高気温17度
最低気温09度

◇北方地域フライト(イスラマバード出発分のみご案内)◇
ギルギット路線
PK605 07   時 25  分出発  とんだ
PK607 10   時 35  分出発  とんだ

スカルドゥ路線
PK451 11   時 30  分出発  とんだ  

チトラール路線(火・水・金・日)
PK664 07   時 30  分出発  とんだ

◇為替レート◇
US$ 1=Rs.60.65
EURO 1=Rs.82.40
日本円1=Rs.0.515

◇今日のお知らせ<>
今日ラワルピンディで2かしょうのばくはつでだいたい25にんのりくぐんの人
が亡くなってしまいました。
[PR]
by pakistan_tourism | 2007-11-24 11:07 | Daily Report