人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン一新でブログ再開です。

長らくアップをサボっておりまして申し訳ありませんでした。

弊社ガイド達が日本語ブログをアップする為に専用で使用していたラップトップのパソコンがとうとう故障してしまいまして、何度修理をしても状況が改善されず、しばらくガイド達が手がける全ブログはお休み・・・となっていました。

結局、デスクトップの英語専用パソコンにWindows XPをリインストールして、日本語入力が出来るように致しました。

これまでも何度か故障の度に修理屋さんに来てもらってWindows XPをリインストールし、その際に「ついでに日本語入力が出来るように設定してもらえますか?」とお願いしていたのですが、「日本のWindows のCD-ROMじゃないとそれは出来ない」との一点張り。

そんなわけはないのですよね、単に方法を知らないだけで・・・。それで何度か別の修理屋さんをあたってみたのですが、同じ返事ばかり・・・。

「そんなはずはない!」と散々息巻いても「出来ません」との返事で、私も日々の業務の合間にパソコンの修理までは手が回らない~~と業者任せにしていたのですが、ブログ停止も長引いてさすがにこのままでは・・・と思い、自分達でやってみることにしました。

海賊版パラダイスで著作権無視の無法地帯のこの国ではWindows XPのCDだって300円くらいで購入できてしまうのですよね。で、ネットで色々調べながら設定をしてみたら、簡単に日本語入力ができるように・・・。

今まで修理屋さんに「リインストール費用」と払っていた修理代は何だったのだ~~~(涙)
元手300円のCDで荒稼ぎしてるな~~アイツら!と今更ながら感心してしまいました。

ウチのスタッフ達もそうですが、パソコンの設定などは非常に難しいもので自分で触るものではない・・・という認識の人が多く、修理屋さんの為すがまま・・・で、修理屋さんも切磋琢磨しなくても食べて行けるので、いつまでもこんな感じなんでしょうね。

一昨年あたりから停電がものすごく多いので電気機器の故障も頻繁です。FAXも修理に出すこと1ヶ月。さんざん待った挙句に修理不可能とのことで新しいものを購入したら、既に3度目の故障…。現在FAXはOFFです。とほほです。

メールサーバーも先週一週間はメール消失が著しく、クレームを挙げても「さぁ…なんででしょうね。」という返事。昨日になって「実はサーバーをアップデートしたので、メールがスタックしているのです。貴女のメールもまだいくつかあるので流しますね。」と言ったまま、またもや放置状態…。

大手のホスティング会社でさえこんな調子でまかり通っているのですから、本当に頭の痛いことです。なんだか通信インフラは年々悪くなっていくような気がするのですが、メゲずにがんばります。

教訓としては「出来るだけ自分ですること!」ですね。

というわけで、今日からまた弊社ガイド達による観光情報をアップさせて頂きますので宜しくお願い致します。