人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年の祝祭日カレンダー

新年を迎えました。2009年の祝祭日カレンダーをご案内致します!

毎年こうしてカレンダーを更新する度に断食月がどんどん夏に近付いていることにヒヤヒヤ・ドキドキ!!今年は8月下旬からラマダンですよ~~~。日中50度近くになろうかという炎天下で食わず・・・はともかく飲まず・・・というのは本当にハラハラ。パキスタンは4月からエアコンを使うお国柄ですから、これから向こう15年間くらいは「灼熱のラマダン」となるわけですね・・・。

・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・

9 th / 10th Moharam*
【January 07 ~ 08】
(ムハラム月の9日10日・殉死したシーア派の聖人の死を悼む行事。)


Kashmir Day
【February 05】
(カシミール・デー)

Eid Milad Nabi (SAW)*
【March 10】
(預言者ムハンマドの生誕日)


Pakistan Day     
【March 23】
(パキスタン・デー。パキスタンの独立を決めた日)

Labor Day      
【May 01】
(メーデー)

Independence Day     
【August 14】
(独立記念日/1947年独立)

1st Ramazan *
【August 22】
(ラマダン月の1日。
 ※祝日ではありませんが断食が始まる日なので要チェックです。)


Eid Ul Fitr *
【September 20 ~ 22】
(小さなイード・断食明けの祝祭)


Iqbal Day     
【November 09】
(独立提唱者イクバールの生誕日)

Eid ul Adha*
【November 28 ~ 30】
(大きなイード・犠牲祭)


Quaid’s Day     
【December 25】
(独立の父・カイデアザム/ムハンマド・アリ・ジナーの生誕日)

Benazir Bhutto Memorial day
【December 27】
(前人民党党首べナジール・ブットが暗殺された命日)
※2009年も休日になるかどうかは不明ですが、2008年は国民の休日でした。

*の印がついている緑字の祝日は、イスラム暦(ヒジュラ暦)に関係する祝祭ですので、新月が観測されるかどうかで1~2日のズレが生じます。

・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・

・・・さて、以下は昨年の繰り返しになります!イスラム圏の宗教関連行事の休日の設定についてはなかなか理解しづらいもの。「前日にならないとわからないって??」という御質問をいただくことが多いので、繰り返させて頂きますね!

*****

「新月が観測されるかどうかって、どういうこと??意味がわからない。」とお思いの方...。ヒジュラ暦は太陰暦ですので月の満ち欠けによって暦が決まります。新月から新月までを1ヶ月とします。ですから厳密に言うと一日の始まりが「日没」からスタートするということになるのですよね。

現在の日常生活においてはグレゴリオ暦を採用しているパキスタンですから、「一日の始まりが日没から・・・」などと言っていると日常生活に混乱を来たしてしまいます。ですので、西暦年月日との対比においては日付の変わるタイミングは西暦カレンダーと同じように合わせています。

例えば「ラマダン月の1日」が「西暦2009年8月22日にあたる」とされていると、厳密にはその前日の西暦2009年8月21日の夕刻にラマダン月がスタートするわけですが、日常生活においてはそこまで厳密には正さず、前日夕刻に、観測を委託された評議会もしくは地域が定めた宗教指導者等が「新月を観測した」と発表すれば翌日から新しい月がスタートします。(そのため地方による差も生じます。)

新月が観測されなかった場合には、一日遅れて新しい月がスタートすることになります。または場合によっては、こうして西暦年始に発表されたカレンダーの計算より一日早く新月が観測された場合には早くスタートすることもあります。

そのために、祝祭日にも1~2日のズレが生じることになるのです。特にラマダン開始日(Ramadan月の1日から)やラマダン明けのイード(Shawwal月の1日から)のように、【○○○○月の1日から・・・】という行事ですと前日の夕刻にならないと、新しい月が始まるかどうかわからないので、旅行計画を立てるのには少々不便ですね。

その点、【ムハラム月の9日】のように月初めの日でない場合ですと、ムハラム月の1日が決定した段階で、具体的な日付が判明するので比較的前倒しに祝祭日を把握することが可能です。

どうしても祝祭日というのは博物館の休館日などと重なってしまいますので、前もって把握しておきたいものですよね。

ちなみにヒジュラ暦も12の月からなり、それぞれの月の呼び名があります。
1月目 Muharram
2月目 Safar
3月目 Rabia I (Rabi al Awal)
4月目 Rabia II (Rabi al Thani)
5月目 Jumada I (Jumad al Awal)
6月目 Jumada II (Jumad al Thani)
7月目 Rajab
8月目 Shaban
9月目 Ramadan
10月目 Shawwal
11月目 Dhu'l-qa'da
12月目 Dhu'l-hija


もっと詳しく知りたい方はinfo@coxandkings.com.pk までお便りを下さいね!

◆ランキングに参加しています!本年もどうぞ宜しくお願い致します。◆
にほんブログ村 海外生活ブログ パキスタン情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
by pakistan_tourism | 2009-01-01 13:00 | 祝祭日